携帯・デジカメ

2010/12/11

ドコモのカレンダー

先週は会社帰りにパークに行ってきました。ウィッシュは何とか当選。Gブロックの後ろの方ですが、やっと真ん中あたりの席に座れました。しかし、前の方にはリアルに座高が高い方とおざぶを高くしてすわっている方等々で撮影はほぼ諦めて鑑賞に徹しました。でもチーデーの冒頭の部分は良く見えたのでそこは撮影しましたよ。雪も無事に出て楽しかったです。

そして今日はスポーツクラブの帰りにドコモショップに行ってカレンダーを頂いてきました。

2010121101

壁掛けカレンダーは年々小さくなってくるように思えますが、このサービスは続けていただきたいですね。

| | コメント (0)

2010/07/20

新しい防水デジカメ

昨日も暑かったですねー。日中、日向で小一時間、作業をしていたら頭クラックラしてきましたよ。アブナイアブナイ。

今年は我慢しようと思っていたのですが、やっぱり防水のデジカメ買ってしまいました。昨年はPanasonicのFT1という機種を買ったのですが、クールサービスなどの撮影を想定していないらしく(当たり前?)、ショー中にレンズの前のカバーが曇ってきてしまい中々上手く使えなかったので夏が終わった時に手放してしまいした。

(↓こんな感じで全体的にぼやけた画像に・・)

2010072001

今年は同じPanasonicからFT2というモデルが出ていましたが、価格.comのクチコミにやはりレンズのカバーが曇るという書き込みがあり、このモデルは断念。どうもこのシリーズ特有の欠点のように思います。

今年も夏の季節が近づくにつれていろいろ迷ったもののSONYのDSC-TX5を購入しました。量販店の店員さん曰く、防水デジカメはどうしても写りが今一つだがこのモデルは普通のコンデジと変わらないとの事です。

以下、嫁さん撮影のサンプル。

2010072002

2010072003

2010072004

天気が良かったせいもありますが、中々の写り映え。今のところ、水に濡れても曇らないので良かったです。

このカメラはしばらく嫁さんに使ってもらうことにします。

ところで量販店のお値段ですが曜日などで結構大きく値段が変わります。今回も新宿の量販店の1軒で平日と土日では数千円値段が違いました。買おうと思っても値段調査は冷静にしなくてはなりませんね。

| | コメント (13)

2010/06/05

買ってしまいました

昨日までは凄く良い天気が続いていましたが今日はどんよりとした天気。雷雨もあるかもしれないとの事です。折角の週末なのに残念ですね。

さて、タイトルのような書き方をした場合、大抵がデジモノなのですが(っていうか最近、洋服買っていないな~)、今回もそうです。

購入したのはデジタルビデオ、SonyのCX370です。

2010060601

一年半ほど前にビクターのGZ-HD30を買ったのですが、パークでの夜のショーなどではまったピントが合わず悲しい思いをしていました。最近、Sonyのデジカメやビデオは夜に強くなってきたものが多く出てきており、また1年半前に比べてメモリーカードの値段もかなり安くなってきたものも検討してみようと思った一因でした。

しかし、なによりの決め手は先日購入したブルーレコーダーに撮影した動画がそのまま取り込めてしまうことでした。これで撮影した動画の保存がかなり楽になりました。

撮影して思ったのは手ぶれ補正の性能の良さ。イースターなどをノリノリで手持ち撮影していても画面の揺れがあまり気にならないんです。凄いですね。

少し遅れてワイドコンバージョンレンズと外付けマイクを購入。パークでは近いものから遠くのものまで写したいのでカメラにとっては厳しい条件です。

2010060602

あとは前のビデオの画像をどこかに保存しなくてはならないのですが、そのACアダプターが見つからん!(汗)

| | コメント (3)

2009/11/25

買ってしまいました

連休明けは、憂鬱ですね。3日間パークに行かないで身体も精神も休めたはずなのに、事務所で眠くて仕方がないです。

さて、先日、デジイチを買い換えてしまいました。以前も軽く記事を書いたSONYのα550です。量販店では、新型機という事もあり標準ズーム付きで約10万円。ボディのみでも約^9.5万円とまだまだ高いのですが、いろいろ調べていたら街中のカメラ屋さんで、なんと標準ズーム付きで。\7.7万円というものを発見。会社帰りに買ってきてしまいました。本当は、ボディだけ欲しかったのですが、なんとこのお店、ボディだけの方がお高い値段設定でした。SONYが標準ズーム付きを一杯出荷しているのでしょうね。量販店のポイント還元を考えても\1万位安いです。しかも、2GBのSDカードのオマケつき。価格.comのお店よりお安かったです。(情報は価格.comの書き込みから頂いたのですがね)

2009112501

もう少し待てば、キャッシュバックのキャンペーンが始まるかなとも思ったのですが、高感度に強いカメラでキャンリフやEパレのクリスマスバージョンを早く撮ってみたかったんですよ。α350(標準ズームキット)、コンデジの下取り値段に約2.5万の追加投資となりました。α350の下取り上限額が約一ヶ月前に比べて\7.0千も下がっていたのがちょっと計算外でした。

たぶん、年が明ければもっと安くなるとは思いますが、デジタル機器は欲しいときが買い時ですよね。

次回のインで、綺麗に写真が撮れたらアップします。特になにもコメントが無かったら使いこなせなかったということで、長い目で見てやってください。

後はもっと明るいレンズが欲しいなぁ。70-200mm、F2.8とか。でも高いなぁ・・。

| | コメント (10)

2009/10/05

パノラマ撮影

昨日のインではコメントをたびたびくださるあっこ(Akko)さん、ご家族に大変お世話になりました。詳しいレポは後日させて頂きます。

今日は簡単に先日購入したデジカメの一機能について。

デジカメはコンデジのSONY HX-1という機種なのですが、このカメラ、簡単にパノラマ写真が撮影出来るんです。

2009100501

この画像は、昨日、ディズニーシーの和食レストラン「櫻」のテラス席でバドワイザーを飲みながら撮影したものです。

SSコロンビア号を中心にTOTからケープコッド方面まで撮影しています。これってパノラマモードにして、カメラを左から右へゆっくり流しただけで出来るんです。

普通に撮影したらこんな感じです。ずいぶん違いますよね。2009100502

動きの激しいTDRですからあまりこの機能を使うことは無い様に思うのですが、今回のようにシーでノンビリした時にたまに撮影してみようと思います。

| | コメント (7)

2009/09/04

デジカメ(高倍率ズーム機)

デジカメの話が続きます。

先日、デジカメの1台が起動しなくなった、と書き込みましたが、動かなくなったのは、Panasonic Lumix FZ18という機種です。電源を入れると、しばらくしてから「電源を入れ直してください」と表示が出て、それっきりです。

2009040401

電池を別のものに入れ替えてみたりしましたがダメでした。普通だと、電源を切ればレンズが戻るのですが、レンズがそのままなのがそもそもおかしいですね。素人考えではレンズを動かす辺りに異常がある気がします。修理に出そうかと思いましたが、なんだか重症そうだしこのカメラも2年使っているのでそろそろ買い替えかな、と思いまして新しい機種を購入してしまいました。

新しいものは、SONY Cybershot HX1です。本当は最近発売になったPanasonic Lumix FZ38を考えていたのですが、FZ18から2年経っているのにあまり新しい機能も追加されずに今ひとつ食指が動きませんでした。

2009040402

前の機種と比べても殆ど大きさが変わりません。

2009090403

機能の売りの一つはスゥイングパノラマというもので簡単にパノラマ写真が作成できるのですが、私が買いたくなったのは連射機能。3段階にスピードが切り替えられるのですが最高だと1秒間に10枚の写真が撮れるというものです。但し、10枚撮った後はメモリに書き込む時間が結構長いので、一発勝負的なところがありますけど。
あと、バッテリーが弱いようです。カタログ値では380枚となっていますが、これではパークで使うにはちょっと不安ですね。バッテリーを追加で購入予定です。(基本的にデジカメを買ったときは予備バッテリーはほぼ必ず購入します)

この手の高倍率ズームコンデジですが、パークでは非常に役に立ちます。レンズ交換なしで20倍ですからね。画像素子の大きさなどから写真の出来上がりはデジイチに敵わないのは明白ですが、コンパクトなボディなどからくる取り扱いの容易さは捨てがたいものがあります。

これでハロウィンが上手く撮影できると良いな、と思っています。まずは9月6日にちょこっとインして試し撮りをしてみようと思います。

上手く撮影できたら6日以降に少しアップしてみます。何もアップしなかったら使いこなせなかったと思って下さいませ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/09/02

防水カメラ

いよいよ9月ですね。早いなー。ディズニーに(勝手に)関わっていると先取り先取りでどんどん時間が経ってしまいますね。

さて、今年はクールサービスなどの水濡れイベントのために、防水デジカメを購入したことは以前、ご報告しましたが、当分、これを使うイベントは無さそうなので2ヶ月間使った感想などを・・。

まずは、PanasonicのLumix FT1。

Lumixはずっと使っているのである程度操作方法も分かっているし、なによりコンパクトであることが気に入り購入。ちょっと指がかかる場所がないことや、レンズがボディの左端にあるので両手で構えると指が写ってしまうことなどがありましたが、通常の使い方では概ね問題なし。(そうそうズームを効かせるとかなりあまい絵になってしまうことがありました。)

しかし、肝心の水に濡れた時に問題が発生。クールサービスを撮影している時、最初は綺麗な画像なのですが・・

2009090201

時間が経ってくるとこういった霞がかかったような感じになってきます。

2009090202

電池の蓋とかは気をつけて閉めているので水が入ることは考えにくいので不思議だったのですが、どうやら暖かくなったボディが水をかけられることで冷やされレンズの内側が結露することが原因のようです。一回、購入店でカメラを交換して頂きましたが同じ状態でした。

コメントを下さるKoZ様も同じ現象とのことですが、KoZ様は事前に電池の箇所にシリカゲルを突っ込んで、カメラ内部の湿気を徹底的に抜くことで対応していらっしゃったようです。自分は、面倒くさがりなので撮影前になるべくボディを暖めない手段で対応。しかし、この方法では撮影中の自分の体温やカメラ自体が発する熱、直射日光などによる熱などであまり長い時間は持ちませんでした。

そもそもカメラを使うのにそんなに気をつけなければいけないなんておかしいと思いPanasonicのお客様センターにメールしたら「そんなもんですよ」的な回答。がっかりでしたね。せめて前面のレンズ(ガラス)が曇らない工夫(コーティングとか)してくれたらかなり違うと思うんですけどね。他メーカーはどうなんでしょうかね?来年、もっと良い機種が出ることを期待してこのカメラは早々に手放そうと思います。

次はSANYOのXacti DMX-CA9。

こちらは動画に特化したデジカメというもの(らしい)ですね。XactiはFT1に比べて使用頻度が低かったせいか水にぬれての霞は出ませんでした。出来上がった画像は、ビデオカメラに比べるとかなり落ちます。それでもお気楽に動画を撮りたいときは便利ですね。

使っていて不便に感じたのが、撮影のボタン。我が家は夫婦揃って手のひらが小さいのですが、このカメラを握っての片手での撮影ボタンがかなり押しにくく、結局、右手でカメラを持ち左手で撮影ボタンを押す、というスタイルで対応していました。また、静止画のシャッターが特に押しにくくてシャッターが下りたのかどうかが分かりにくくて後で確認したときに写っていなかった、ということが何回かありました。

これから始まるハロウイン。動画で残したいときもあると思います。基本はビデオカメラですが、このカメラのように気軽に扱えるものも中々良いと思います。このカメラはしばらく手元においておこうと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/06/29

夏のイベントに向けて(3)

土曜日は事前の予報に反して意外と良いお天気でしたね。昨日も5分早めてプリマをやってその後、雨が降ってきたそうですから、いつもそんな感じで臨機応変に対応して頂きたいですね。我が家は、もうプリマは十分に楽しんだかな、というわけで日曜日もインしませんでした。

その代わり、スポーツクラブで軽く汗をかいて、新宿のカメラ量販店に行ってカメラを物色し、夜はまた、家でノンビリ、TVを見てすごしました。これで3週間、日曜日はパークに行きませんでした。

****

という訳で、昨日はヨドバシカメラに行って防水カメラを買ってきてしまいました。何を買ったかと言いますと・・。

まずは。PanasonicのLumix FT1です。水深3mまで潜れ、ハイビジョンの動画も撮影でき、ズームは4.6倍という優れものです。コンデジはPanasonicのものをずっと使っているので、メニューなどが分かりやすく、また出来上がる画像も好みなので購入決定です。

2009062901

そして、もう1台買ってしまいました。

SANYOのXacti CA-9です。こちらは動画に強いデジカメです。CA-8とい前機種があり、こちらがかなり値が下がっていたので迷ったのですが、どうせ動画を残すな後で後悔しないように、とハイビジョン機種にしてしまいました。

2009062902

多分、FT1はにゃ助が、CA-9は嫁さんが(嫁さんのほうが動画を撮るのが上手いのです)メインで使うかな、と思います。デビューは嫁さんは一人インの時の予定です。

どちらもハイビジョンで録画できるのですが、残念ながら我が家のPCではハイビジョンを再生できる能力がありません。録画した画像はメモリカードに貯めて、メモリカード自体を追加して行くようにするしか無いようです。メモリカードは16GBで3時間以上録画できます。

ボーナスもがっくり下がってしまったのに何やっているんでしょ?ますます、日常生活を切り詰めるしかないようです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/06/27

夏のイベントに向けて(2)

今日は暑いですね。東京はすごく良い天気ですが舞浜もそうかな?インしている皆様は熱中症、日焼けには十分ご注意ください。

さて、先日、夏のイベント用の水対策のことを書きましたが、AquapacのNo445というものを購入してみました。楽天で約\5000です。これで済めば一番お安く済みます。No445はコンデジ用としては一番大きなサイズです。今日、その商品が届きました。

2009062701

上のプラスチックの場所がカメラの出し入れと水を防ぐロックをする場所です。カメラを入れるとこうなります。

2009062702

カメラをCANONのG10というものです。

ちょっと(水に濡らさない状態で)試し撮りをしてみたのですが、レンス前の部分が柔らかいビニールなので上手くシワ、タルミを無くしておかないと写りこみそうです。また、同じくビニール部分に汚れが付きやすいようで使う前には綺麗にしておかないとこれまた写ってしまったり光が変に屈折してしまいそうです。この辺は、去年のDicaPacの方が優れています。防水に関してはしっかりしていそうですが、材質が柔らかいので硬いもの、とがったものと一緒にすると危なそうですね。

やっぱり、Lumix FT1にした方が何かと便利そうですが、金欠なのでかなり迷っています。

| | コメント (4)

2009/05/27

メモリーカード

週末の天気予報から傘マークが消えません。うーん、心配。できれば明日、明後日に崩れて頂いて週末は晴れてもらいたいです(←身勝手な意見)。

*****

昨日は帰りがちょっと遅かったので、インレポの続きはお休みして、カメラの話です。

去年、嫁が購入したデジイチですが、4GBのCFカードしかないために朝から晩まで撮影していると容量が厳しいものがありました。

しかし、CFカードは中々高額で買い増しが辛かったのです。にゃ助は以前、SONYのコンデジを持っていたことがあり、メモリースティックを使えば安くなる、と思いメモリースティックをCFカードに変換するアダプタを購入。その後、更に大容量のメモリスティックを買い増しました。

2009052701

しかし、最近、デジイチで連写をしていると途中でシャッターが押せなくなる(しばらくすると復帰)することが何回かありました。

どうやら、メモリスティックへの転送スピードが遅くて書き込み待ちが起きているようです。

というわけで転送速度が倍のものを買いました。これで問題が無ければラッキーです。

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

30th THE HAPPINESS YEAR | 30周年 | once upon a time | ZED | おみやげ物 | お正月 | ご挨拶 | アトモス | アンバサダーホテル | ア・ラ・カルト | イースター | ウェブログ・ココログ関連 | エレクトリカル・パレード | オーバー ザ ウェイブ | カウントダウン | キッズ | クラブモンスター | クリスマス | クールサービス | クールパニック | クール・ザ・ヒート | グリーティング | グルメ・クッキング | グーフィー | サマー オアシス スプラッシュ | シェフミッキー | スターライト・ドリームス | スプリングカーニバル | スプリングヴォヤッジ | スポーツ | チップ アンド デール | テーブル イズ ウェイティング | ディズニー | ディズニーキッズ | ディズニーシー | ディズニーシー10周年 | ディズニーストア | ディズニーランド | ディズニーランドホテル | ディズニーリゾート | トレハングリ | トロピカルスプラッシュ | ドナルド | ドナルドのファンタスティックレビュー | ハロウィーン | ハロウィーン・ディドリーム | バレンタイン | パソコン・インターネット | パネル、ポスター、看板等 | ピンバッチ | ファンタズミック | ファンダフル | プルート | ホテル | ホテルミラコスタ | ボンファイヤー | マウスカレード | マーチ オブ チャンピオン | ミッドナイトサマーパニック | ミニー | ミート&スマイル | リズム!メロディ!ハーモニー! | ワゴンゲーム | 七夕 | 七夕グリーティング | 名古屋 | 夏休み | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日々の出来事 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 爽涼鼓舞 | 笑いってクール | 配布物 | 雅涼群舞 | 食事