パソコン・インターネット

2009/01/14

物欲を刺激する機種

この数日、寒いですね。カウントダウンの時より寒いように感じます。

おまけに今日はサーバー室にずっといたので身体の芯まですっかり冷えてしまいました。

今日はパークのことではなくてパソコンの話。

最近、ネットブックというカテゴリのPCが流行っていますね。お値段は¥5万円前後。通信カードを合わせて契約すると物によっては\100で買えるものもあります。

このPCは、インターネットやメールが出来れば良いというレベルの性能のもので、それ以上のことは期待しない方が良いようです。最近、お泊まりでパークに行く時、小型のPCを持っていくのですが、仕事用のものなので何かあったら、とちょっとドキドキしながら行くので、このカテゴリのものが欲しいなと前から思っていました。

そんな時にSONYからVAIO TYPE Pというモデルが発表されました。SONYらしく小型でスタイリッシュです。お値段も、このカテゴリにしては高いですが、PCとしては安めです。おぉ、これはいよいよ買うべきモデルが出たか、と早速お店に行って触ってみたのですが・・。

2009011401

何だか遅いんです。すべての動作が一呼吸も二呼吸も待たされる感じです。OSがVistaのせいかもしれません。そして、スティック型のポインティングデバイスが妙に過敏で望んだ所に止まらないし、何より字が小さすぎて辛いです。ちょっとこれは買えませんねぇ。惜しいです。

| | コメント (6)

2008/05/19

パソコンの速度を早くする

2,3日前から頭痛が続いていて頭痛薬を飲んでもあまり良くならなかったのですが、嫁さんに肩とか背中とかをマッサージしてもらってすごく楽になりました。特に痛かったのが首筋。リンパに毒素が溜まっているそうです。体調が悪いのにマッサージさせてごめんね。

****

嫁さんのPCが、少し前からどうにもこうにも遅くて困っていました。私と同じPCなのですが、何をやるにも遅いのです。HDDのアクセスランプがずっと点いているのです。

最初は、画像をPCのローカルドライブに置いているのが悪かったのかと思い、ネットワークドライブに移動しましたが、殆ど改善せず。

次にデフラグをしてみるも同じく改善せず。

しょうが無いので、ソースネクストの「驚速」というソフトウェアを買ってきてインストールしたけどやはり状況は良くならず、相変わらずHDDのアクセスランプが点きっぱなしの状態。

2008051901

ここで、ようやく状況が分かってきて、CHEDISKを実行。やはり、不良セクタがありました。無事、このセクタが置き換えられて速度は順調に速くなりました。よかった!

「驚速」ですが、HDDの問題解決の前にインストールしたのでちょっと効き目が不明です。でも、自動的にデフラグなどをしてくれるようなのでちょっと安心かな。

続きを読む "パソコンの速度を早くする"

| | コメント (1)

2008/03/04

FC2

嫁さんが楽○ブログから移行したのはFC2というところです。ここはディズニー関連の人も多く利用しているので前々から興味はあったのですが、乗り換えてみるとカスタマイズなどがかなり楽で使いやすいと感じました。

しかし・・・。サーバの能力が低いのか夜にサイトを開こうとすると開けないことが多いです。最初は家の環境が悪いのかと思いましたが、他のサイトは問題なく開けるのでFC2側の問題のようです。惜しいですね~。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

30th THE HAPPINESS YEAR | 30周年 | once upon a time | ZED | おみやげ物 | お正月 | ご挨拶 | アトモス | アンバサダーホテル | ア・ラ・カルト | イースター | ウェブログ・ココログ関連 | エレクトリカル・パレード | オーバー ザ ウェイブ | カウントダウン | キッズ | クラブモンスター | クリスマス | クールサービス | クールパニック | クール・ザ・ヒート | グリーティング | グルメ・クッキング | グーフィー | サマー オアシス スプラッシュ | シェフミッキー | スターライト・ドリームス | スプリングカーニバル | スプリングヴォヤッジ | スポーツ | チップ アンド デール | テーブル イズ ウェイティング | ディズニー | ディズニーキッズ | ディズニーシー | ディズニーシー10周年 | ディズニーストア | ディズニーランド | ディズニーランドホテル | ディズニーリゾート | トレハングリ | トロピカルスプラッシュ | ドナルド | ドナルドのファンタスティックレビュー | ハロウィーン | ハロウィーン・ディドリーム | バレンタイン | パソコン・インターネット | パネル、ポスター、看板等 | ピンバッチ | ファンタズミック | ファンダフル | プルート | ホテル | ホテルミラコスタ | ボンファイヤー | マウスカレード | マーチ オブ チャンピオン | ミッドナイトサマーパニック | ミニー | ミート&スマイル | リズム!メロディ!ハーモニー! | ワゴンゲーム | 七夕 | 七夕グリーティング | 名古屋 | 夏休み | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日々の出来事 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 爽涼鼓舞 | 笑いってクール | 配布物 | 雅涼群舞 | 食事