グルメ・クッキング

2014/01/11

アンバサダーホテル「花」ひるがお

お正月休みが明けて一週間経ちました。仕事はじめから忙しくてお正月休みが遥か昔の事に思えます。しかもここ数日の寒さと言ったらかなりつらいです。

話はガラリと変わって先日、久々にアンバサダーホテルの和食レストラン「花」に行ってきました。いつもはリーズナブルな花膳をオーダーするのですが、ピンバッチを頂けるとの事でひるがおにしてみましたので写真をアップします。

先ずはメニュー。

2014011101

先付。写真では分かりにくいですが中は何層も積み重なっています。一番下はコンソメのジュレでした。

2014011102

前菜。

2014011103

お椀。ふたを開けた時の香りがなんとも言えません。小さなお餅が入っていて高級なお雑煮風でもあります。

2014011104

お造り。この日はマグロ、カンパチ、甘えびでした。

2014011105

焼き物。お皿の上部にあるものはわさび漬けではなくてチーズと沢庵の細切りをあえたもの。初めて食べるものでしたがちょっと甘めで不思議なものでした。

2014011106

強肴。これは「しいざかな」と読むそうです。メニューにはやまゆりのポークとありますが野菜・キノコの方がメインに見えます。

2014011107

お食事。白米でした。

2014011108

デザート。パフェと共にお抹茶がついてきます。

2014011109

久々の花でしたが、相変わらず上品な味付けで美味しかったです。パークでイベントがいろいろあると中々来れないので閑散期に通いたいと思います。2月になるとひるがおでデールのピンバッチが頂けるのでまたオーダーしようと思います。







| | コメント (0)

2013/02/11

グリルランチ

三連休、良いお天気でした。中日の昨日はディズニーシーは制限だったようでイベントが特になくても連休はやっぱり混みますね。

2月6日はアンバサダーホテルのリニューアルオープンがありしばらく休んでいたホテルのレストランも再開したので行ってきました(と言ってもランチですが)

メニューが少し変わってグリルランチというものが増えていました。どういうものかお聞きしたら以前あったセレクトランチ的なものだそうで、メインをビーフシチューかチキンソテーかミックスプレートから選びます。ミックスプレートはステーキとシーフードの組み合わせだそうです。自分はビーフシチューを選択。

2013021101

先付とサラダ。

2013021102

メインのビーフシチュー。肉が柔らかくておいしい。意外とさっぱりした味付けでした。

2013021103

最後のデザート。今日は和菓子でした。

2013021104

次回はミックスプレートを食べてみたいです。ちなみにお値段は3000円なり。ホテルのキャストさんの衣装が恰好良く変わっていたり、シェフミッキーもミッキーたちが新コスになったりとアンバサダーホテルが少しずつ変わりましたが花はメニュー以外はまったく変わっていませんでした。

2013021105

フロントの天井の絵が変わったというのでこれも見てきました。公式サイトではえらくポップな感じでちょっと心配していたのですがあまり影響なくて安心しました。逆に言えば今までの絵でよかったのでは、と思ってしまいます。

フロントにあったスタチューも変わっていました。

2013021106

ギラギラして見にくいですけどメガホンもったミッキーです。もう少し落ち着いた表面のほうが良いんですけど年月たてば変わるのでしょうか?

| | コメント (0)

2013/01/06

お正月膳

今日はディズニーランドのペコスグーフィーの最終日でしたね。我が家も一回だけ行ったことがあるのですが、お食事が不味過ぎて非常に残念な思い出しかありません。もう少し美味しければもう一回行ってみたいとおもったんですけどねー。

先日はアンバサダーホテルの和食レストランでお正月メニューのお正月膳を食べてきました。1月1日から6日までは通常のメニューではなくお正月用のメニューになります。お正月膳はその中では一番お安いメニューです。

2013010601
器等は花膳のものですが、内容はちょっとおせち風のものが入っていたりして流石にいつもよりお高いだけあります。お正月のメニューは初めて食べましたが来年もあれば食べてみたいです。

| | コメント (0)

2012/08/25

フローズンビール

立秋も処暑も過ぎたのに暑い日が続きますねー。暑い日はやっぱりビールが一番美味しいです。(冬でも美味しいですが)

ディズニーシーではフローズンビールが販売されていますが、去年までのバーナクル・ビルズではなく、レストラン櫻のテラス席かサンビーニ・ブラザーズ・リストランテに変わりました。フローズンビールに合わせて発売されたつまみは、櫻はブラックペッパーポークリブ、ザンビーニはパスタクリスプというパスタを揚げたもの?です。

2012082501

自分はどうも骨付きの肉を齧り付くのが苦手なのでザンビーニを利用してしまいます。パスタクリスプが意外と量があって、ビールをもう一杯飲みたくなってしまうことが難点です。

| | コメント (0)

2012/06/23

 やっと完走

梅雨まっさかりです。今年は6月には珍しく台風が上陸したり強い雨が降ったりと安定しない天気ですが気温が低めなのが救いです。ちなみにまだ自宅ではエアコンのスイッチを入れていません。扇風機も少し回しただけかな。去年エアコン、今年の1月にTVを買い換えたお陰もありますが、6月の電気使用量が去年より17%も下がっています。良いことだ。

さて、ディズニーホテルのレストランで行われているダイニングボヤッジですが締め切りが近づいて来ましたね。最近は追い込みで平日のランチもかなり混んでいるみたいです。

2012062301

自分は先週ようやく完走しました。クーポンコースとチャームコース2つやっていたので中々きつかったです。スタンプは殆ど、アンバサダーホテルの花で押してもらいました。

クーポン合計だと¥6500になるので、久々に鉄板でお肉を食べようかと思っています。

| | コメント (0)

2012/06/01

エンパイア・グリル ワンプレートランチ

3週間も放置してしまいました。最近、新しいお客様に伺うことが多くて大変ですがいい刺激を受けるので中々楽しいです。

最近、食べ物の記事が多いですが今日もその路線で・・。

アンバサダーホテルのエンパイア・グリルでのワンプレートランチです。これは平日のみのメニューで¥2000です。ホテルミラコスタ シルクロードのテイスティングランチに位置づけは似てますね。先日、初めて食べましたが真ん中のパスタはチキンのトマトソース味、右のスープは牛蒡のポタージュ、左のサラダはシーザーサラダ風でした。

2012060101

エンパイア・グリルは我が家には鬼門的なところがあって中々美味しいものに出会えなかったのですが、これは美味しかった。妙に手を加えていなくてシンプルなところが良かったように思えます。

上記のプレートにデザートとドリンク(コーヒーor紅茶)が付きます。

2012060102

このセットでは、他のメニューに付いてくるパン食べ放題とかデザートビュッフェはついていませんが、そんなに大食漢でなければ、十分です。(デザートビュッフェは+¥500で可能かも)

パスタはあまり変わらないそうなので頻繁に行くと飽きるかもしれないですが、平日のランチに迷った時は候補の一つに加えて良いところだと思います。

| | コメント (0)

2012/05/13

花ランチセット

昨日、奥歯がポロっと取れました。根元ごと。痛みもなんにもなく。むか~し、神経抜いた歯だからもう死んでいたのでしょうが不思議な感じです。

今日の写真は花のランチセット。

2012051301

少し前までは二種丼で海鮮丼とお肉の丼(どちらもハーフサイズ)だったものが、これに変わったようです。

2012051302

右下がイカが載ったもの。一番上が素麺。左下がステーキ丼。その上がマグロ丼です。マグロ丼は通常はアボカドとのセットですが、アボカドがちょっと苦手と言ったらとろろに変えて頂きました。用意している食材の問題もあると思いますが、苦手なものがある時も何とかしてくれようとする気持ちがあるのがありがたいです。やはりディズニーホテルのレストランでは花が一番だと懐います。久々に花の鉄板焼きにも行きたいなぁ。

| | コメント (0)

2012/04/19

○の月?

下の写真はディズニーシーで販売しているカスタードケーキです。スプリングヴォヤッジのイベントのスーベニアプレート付きで600円です。プレート無しでも買えるようです。イースター・イン・ニューヨークのミニショーを待っている時に小腹が空いたので買ってみました。

2012041901

ツイッター等では、仙台銘菓の○の月そっくりと言うことだったのですごく楽しみにしていましたが全然違いました。周りはあちらほどしっとりしていませんし、中のカスタードも少ないです。ちょっと自分の中でハードルを上げすぎたようです。まぁ、パーク内のワゴンで買えるスイーツはこんなものですかね。

| | コメント (0)

2012/04/18

季節のうどん

今度の日曜日の天気予報に小さな傘マークがついていますよ。降っても夜遅くだと良いなぁ、

さて下の写真は、レストラン櫻の今の「季節のうどん」です。柚子こしょう風味の肉うどんです。ご飯は山菜ごはんです。

2012041801

お味は美味しいです。しかし惜しむらくはぬるいです。ディズニーランドの北斎のうどんはぬるいことはわかっているのでオーダーする時は熱めにとリクエストすることにしましたが、櫻はこの前までの季節のうどんが鍋焼きうどんで熱かったため、ぬるいものが来ることを想定していませんでした。

惜しいですねー。もっとアツアツならさらに美味しく感じるのに。

| | コメント (0)

2012/04/07

花膳復活

今日はアーリーエントリーのようですが今のところ制限までは行きそうにないですね。ただ、昨日までに比べて気温がかなり下がっているようなのでショー待ちは少し辛いかも。

**

さて、ディズニーホテルで行われているダイニングヴォヤッジですがまだまだゴールまでいけていません。最後まで行けるかな。良く利用するのがアンバサダーホテルの和食レストラン「花」ですが、暫くメニューから消えていた花膳が復活していました。早速、オーダーしました。

2012040701

基本的には変わっていませんが、揚げ物が天婦羅系からフライ(この日はチーズやお餅を何かの皮で巻いて揚げたもの)になっていました。ご飯も前は味付けのご飯だったりゆかりがかかっていたものですが、微妙にコストダウンですかね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

30th THE HAPPINESS YEAR | 30周年 | once upon a time | ZED | おみやげ物 | お正月 | ご挨拶 | アトモス | アンバサダーホテル | ア・ラ・カルト | イースター | ウェブログ・ココログ関連 | エレクトリカル・パレード | オーバー ザ ウェイブ | カウントダウン | キッズ | クラブモンスター | クリスマス | クールサービス | クールパニック | クール・ザ・ヒート | グリーティング | グルメ・クッキング | グーフィー | サマー オアシス スプラッシュ | シェフミッキー | スターライト・ドリームス | スプリングカーニバル | スプリングヴォヤッジ | スポーツ | チップ アンド デール | テーブル イズ ウェイティング | ディズニー | ディズニーキッズ | ディズニーシー | ディズニーシー10周年 | ディズニーストア | ディズニーランド | ディズニーランドホテル | ディズニーリゾート | トレハングリ | トロピカルスプラッシュ | ドナルド | ドナルドのファンタスティックレビュー | ハロウィーン | ハロウィーン・ディドリーム | バレンタイン | パソコン・インターネット | パネル、ポスター、看板等 | ピンバッチ | ファンタズミック | ファンダフル | プルート | ホテル | ホテルミラコスタ | ボンファイヤー | マウスカレード | マーチ オブ チャンピオン | ミッドナイトサマーパニック | ミニー | ミート&スマイル | リズム!メロディ!ハーモニー! | ワゴンゲーム | 七夕 | 七夕グリーティング | 名古屋 | 夏休み | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日々の出来事 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 爽涼鼓舞 | 笑いってクール | 配布物 | 雅涼群舞 | 食事