« ディドリーム(カフェポルト前石垣ポジ) | トップページ | ミスティックリズム »

2012/10/02

死者の日

先日から体調崩してしまいました。気温の変動が激しいからだと思いますが、そもそもは気温が急に下がった日に窓を開けっ放しで寝てしまったせいだと思います。昨日も10月なのに30℃越えとか季節にそぐわない気温で体調維持が難しいです。

2012100201

今年の秋で一番お気に入りのスケルトン・フィエスタですが、先日、恩田陸さんの文庫本読んでいて、メキシコに「死者の日」というお祭りがあることを知りました。スケルトン・フィエスタはこの「死者の日」を元にしているんですね。お祭りの日は11月2日だそうですからハロウィーンとは少し日にちが違いますね。

|

« ディドリーム(カフェポルト前石垣ポジ) | トップページ | ミスティックリズム »

ディズニーシー」カテゴリの記事

ハロウィーン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

メキシコの「死者の日」は「諸聖人の日」(All Hallows Day)の11月1日と翌日2日。地域によって前夜祭で10月31日の晩も…ということのようです。
(カトリック教会の死者の日は2日のみのようで。)

マリーゴールドを飾る風習や、オフレンダと呼ばれる花や食べ物を置いた祭壇、ガイコツを飾るところとか、全部メキシコ風です。
去年までのフロートや、今年の鳥やカエルなんかも、メキシコの民芸品、「アレブリヘ」と呼ばれる物や、「オアハカの木彫り民芸品」から来ているようです。

投稿: KoZ | 2012/10/03 16:44

★KoZ様へ
いつもいろいろ教えて頂きありがとうございます。
勉強になりました。

投稿: にゃ助 | 2012/10/05 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディドリーム(カフェポルト前石垣ポジ) | トップページ | ミスティックリズム »